
自宅IoT友の会

自宅IoTを純粋に楽しむコミュニティ

IoTミニ四駆製作キット「MKZ4」発売!

自宅IoT紹介

IoTミニ四駆

 なんとCerevoさんからIoTミニ四駆が発売されます!

 これをみたとたん、私の今年の誕生日プレゼントが決定しました!自宅IoT友の会部員なら買うしかないのでは??

 わっき (id:d_wackys) さんのEngaddget Japanese記事の動画も必見です。

MKZ4に関して

 激安WiFiモジュールの「ESP-WROOM-02」にミニ四駆にステアリングを切れるようにした機構部品+サーボモータで構成されているようです。部品と基板をみると大体中身はわかりますね。ただ、自分で1から作ろうとするとかなり大変なのでお値段もそこそこリーズナブルじゃないかなと思います。「ESP-WROOM-02」は前から気になっていたモジュールなので興味深いです。

発売日は7月中旬

 ところがなんと発売日が7月中旬!!待ちきれないよぅ!CEREVOさんのSHOPで購入手続きできたので、早速ポチッとなしてしまいました。

MKZ4 - Cerevo official store

 限定のミニ四駆セットは入荷待ちになっていましたが、売り切れちゃったんですかね。心配していたのですが予想的中でした。キットもいつ売り切れちゃうかわからないので、気になっている人は早めに購入ですね!私はワイルドでカッコ良かったワイルドザウルスを選定しました!こっちはAmazonでポチっとな

ワイルドミニ四駆シリーズ No.06 ワイルドザウルス 17006

ワイルドミニ四駆シリーズ No.06 ワイルドザウルス 17006

 電子工作初心者の方は、MKZ4のショッピングページからリンクのある、「MKZ4用 プログラム書き込みキット「MKZ4WK」」と「MKZ4用 電子工作向けツールセット「MKZ4TS」」も買っておいた方がよいかと思います。私は電子工作する工具一式は大体そろっているのと、書き込みキットは、Raspberry Piのシリアル通信に使っているこいつでいいやって思ったら調べたら「ESP-WROOM-02」は結構電流ひっぱるみたいなのでちょっと不味そうです。

 完全にミスりました。とりあえず電源は単三電池2つ直列繋げてなんとかしようかな。でも毎回めんどくさそうだしなぁ。調べたら、以下のスイッチサイエンスさんのシリアル変換が電源結構供給できるみたいなのでよさそうです。なんかのついでにこれ買おうかな。安いし、半田付けもしなくてすむし。

 参考記事はこちら

 早く出荷されないかなー。入手できたらまたここでも報告したいと思います。IoTミニ四駆大会とかやりたいなー。ちなみに私の誕生日は7/3。そう明日です。なんと今年で…何歳になるかはナイショです!

 あれ?さり気なくアマゾンのリンクがあるぞ??これはどうしたことだー(わざとらしい)

Amazon.co.jp