自宅IoT友の会

自宅IoTを純粋に楽しむコミュニティ

Webエンジニアが盆栽の水やりを自宅IoTし始めた

はじめまして

会員#5 j.aizawaです。普段はPHPを使ってwebサービスの開発をしています。 IoTは始めて約2ヶ月の初心者です。よろしくお願いします。

きっかけ

IoTを始めたきっかけは、たまたま英語の勉強で見ていた、TEDの動画です。 IoTの名の通り、いろいろなモノをネットに繋げられたらと魅力を感じました。


LiFiとは? 無線インターネット通信の画期的な新手法(日本語字幕)

それから適当にググったところ、「Raspberry Pi」と「Arduino」にたどり着き、LinuxベースということもありRaspberryPiをamazonでさっそく購入。

f:id:jun1_0803:20160513225309j:plain

盆栽の水やりとHungryBonsai

アパートのテラスで盆栽のモミジを飼っているのですが、冬は水やりのタイミングが合わず、よく土をカチカチになるまで乾燥させてしまいました。

そこでセンサーを使って、盆栽の土の中の水分を測ろうとしたことが、自宅IoTのはじまりです。

その辺の試行錯誤は自分のQiitaにまとめていますので、参考にご覧ください。

qiita.com

また、屋外で使うことを考えて、RaspberryPiから、Arduinoマイコンとしても使えて、かつwifiモジュールを搭載しているESP-WROOM-02に乗り換えました。

qiita.com

f:id:jun1_0803:20160513230742j:plain

こうしてできた水やり検知システム「HungryBonsai」ですが、まだまだ改良の余地があります。 ハード面は防水ケースに入れて、ソフト面は取得した値をTwitterなどで通知をしたいと思っています。

その辺ができたら、この自宅IoT友の会のブログでまた紹介できればと思います。

読者の皆さん、友の会会員の皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします。