
自宅IoT友の会

自宅IoTを純粋に楽しむコミュニティ

IoT家庭菜園「電波ガーデニング」をRaspberry Piで始めました

自宅IoT紹介

電波ガーデニング

 GWの活動成果報告です(私は今日までGWでした)。今年のGWは去年に引き続き家庭菜園を始めました。

 この家庭菜園をRaspberry Piでネットに繋ぐことで、IoTならぬIoP(Internet of Plants)してみることにしました。

電波ガーデニングを使った家庭菜園の様子

 テスト中の様子です。

f:id:karaage:20160509134442j:plain:w640  自作した簡易防水ケースの中にRaspberry Piを入れています

f:id:karaage:20160509134516j:plain:w640  雨天中の連続動作テスト

取得したセンサデータ

f:id:karaage:20160509172739j:plain:w640  タイムスタンプ入りの画像データ

f:id:karaage:20160504162345p:plain:w640  温度、湿度のデータ

今後の予定

 Raspberry Piは無線LANを経由してネットに繋がっているので、取得したデータをネットに自動的にアップロードしたり、逆にネット経由でRaspberry PiにアクセスしたりすることでIoTらしいことをしていこうと思います。

 具体的な作成方法や、今後のアップデートは以下の記事で公開していきますので、ご興味のある方はご覧下さい。

 今のところ、ハードウェアは最低限は完成していて、ソフトウェアは最終的にどれだけ作るかまだちゃんと決めてないのですが、気持ち的には50%程度完成といったところです。ソフトウェアや設計情報はオープンソースとしてGitHubで公開しています。

 是非皆様のご家庭でもIoT家庭菜園を始めてみてください。そして、GitHubへの熱いプルリクエストをお待ちしております。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」